ナナシスのチュートリアルがスッキリして布教しやすい感じになっていた

ナナシスチュートリアルが知らん間にスッキリしていたので、だいぶ布教しやすいゲームになっていました。

 FQと申します。

初手で全てを言い切ったこの記事は、こちらの企画のDay19として作成されました。

adventar.org

 

 

みなさん、ナナシスしてますか!

ナナシスとは、アプリTokyo 7th シスターズ略称です。

「音楽がいい」「ライブがいい」と話題になることはじわじわ増えてきましたが、このコンテンツの原作は100%アプリゲームです。

ナナシスに興味を持ったからにはなんとかアプリをダウンロードしてゲームをプレイしていただきたい。

コンテンツ知ってほしいよ的な意味でも、

収入源もっと増やそうよ的な意味でも、

我々支配人はアプリをどんどん布教していくべきなのです。

 

さて、皆さんは2019年現在配信されているナナシスチュートリアルをご存知でしょうか。

当記事は

ナナシスチュートリアル】を知ろう

という趣旨のメモ書きです。

アプリを始めた新米支配人が必ず通る『チュートリアル』を知ることで、より適切な布教やアドバイスができるようになるはず。

「最初はどう動くのがいいの?」と聞かれて困ってしまうようではいけません。

ここでしっかりと覚えて帰ってくださいね。 

 

さあ、それでは見てまいりましょう!

ナナシスの始め方はこんな感じ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①追加ダウンロード

f:id:FQ_t7s:20191218223240j:plain

アプリ起動後初手ダウンロード。

204MB程度なのでWifi環境なら数秒で完了します。

 

②規約同意

f:id:FQ_t7s:20191218223300j:plain

いつものタイトル画面に規約同意ウィンドウが出現。

f:id:FQ_t7s:20191218223319j:plain

Webページに飛ばされて、帰ってくると同意できます。

 

③突然だけどG付与

f:id:FQ_t7s:20191218223348j:plain

いきなりGがもらえる!!!しかもアイドルを選べる!!!すごいぞナナシス!!!!

この前まで補助チケでちまちまG配給していたアプリとは思えない!!!

f:id:FQ_t7s:20191218223418j:plain

ダウンロードが走るも数秒で完了。ムスビのプロフィールを読んでいたら終わってるくらいです。

f:id:FQ_t7s:20191218223436j:plain

旧ガチャ演出で選んだアイドルが加入します。

 

④プロローグ

f:id:FQ_t7s:20191218223455j:plain

みんな大好きエピソードプロローグがスタート。

f:id:FQ_t7s:20191218223518j:plain

f:id:FQ_t7s:20191218223533j:plain

アバンタイトル:始まりの日』がそのまま流れます。スキップ可能。

 

⑤ガチャ

f:id:FQ_t7s:20191218223553j:plain

f:id:FQ_t7s:20191218223622j:plain

みんな大好きガチャを引くところ。

「スカウトしに行こうずっ!」からのガチャ画面で時代の移ろいを感じます・・・・・・。

f:id:FQ_t7s:20191218223700j:plain

ポチポチスマホを叩いて瀬戸とバトルするチュートリアルが残っていないことに一抹の寂しさと、大きな安心が胸を満たしてくれますね。

 

⑥編成&音ゲー

f:id:FQ_t7s:20191218223732j:plain

引いたアイドルを編成し、ライブステージにGO!

f:id:FQ_t7s:20191218223753j:plain

タイミング調整が組み込まれているガチさ。Deemoとかでもやってないからなそれ。

曲目はスタートラインMVバージョン。

f:id:FQ_t7s:20191218223811j:plain

MVに目を奪われて音ゲーを忘れても、テンションは必ず1残る安心の確定ハチマキ仕様です。でもミスりすぎると勝手にポーズ画面になります。

 

⑦追加ダウンロードその2

f:id:FQ_t7s:20191218223830j:plain

ここでもう一度ダウンロード。Wifi環境で1分程度かかります。

f:id:FQ_t7s:20191218223846j:plain

なんとアンケートが設置されていました!

f:id:FQ_t7s:20191218223908j:plain

DeNAマクロスやメギドでやってましたね。このアンケートで時間を潰しつつ、新規ユーザーの求めているものを提供しやすくなります。いいものをすぐに取り入れていく姿勢は素晴らしいですね。

f:id:FQ_t7s:20191218223925j:plain

でもこれ特許とかないんでしょうか。(別にしらべてない)

ボックスガチャのリセット機能(DeNAの特許)を使ってるあたり、会社間の関係は良好なのかも?知りませんけど。

 

⑧放牧

f:id:FQ_t7s:20191218223959j:plain

終わり!だけどここから始まり!自由に生きろ!

ホーム画面で目立つのは初心者ミッションボタン。

f:id:FQ_t7s:20191218224021j:plain

クリアすべきミッションは1度に1つしか表示されない勝ち抜きバトルタワー方式です。わかりやすくてよいですね。

さっきやったばかりの音ゲーをまたやらせるあたり、アプリのメインコンテンツをバッチリ理解しているんだな!流石だぞ!

プレゼントはほとんどなし。このタイミングで引けるガチャは基本的にありません。

これにて基礎チュートリアルは終了です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◎感じる心意気

バトルステージもingもコレクトアイテムとかも一切チュートリアルから排除。

このゲームは音ゲーと、そう言い切っていく潔い姿勢を感じます。

 

チュートリアル後にコインやチケットを付与しないところもいい感じです。

余計な報酬がないおかげで、リセマラをするとき音ゲーチュートリアルをしなくてよい親切仕様。

 

本腰いれてプレイを始めれば、初心者ミッションで丁寧な案内とともにコインやオデチケをバシバシプレゼントしていきます。

f:id:FQ_t7s:20191218224108j:plain

ログボも豪華。

超お得セール(本当に得)を新米支配人にだけアピールする商売上手なところも、成長を感じて涙してしまいますね。

美少女!ガチャ!音ゲー

と、3要素に絞った非常にスッキリとしたチュートリアルだと思います。

初めて見る方にも、このゲームですることが分かりやすいでしょう。

 

 

◇最適なナナシス開幕ムーヴ

ナナシスを始めるにあたって何をすべきか。

それはリセマラです。

Wifi環境でプロローグを飛ばすと、なんと2分程度で1リセマラ可能です。


 ここはぜひ①~⑤のリセマラでPか餅か推しを引きましょう。



理由はライブステージです。

G1枚だけでは、HARD以上のライブステージを気楽に楽しめるテンション量とは言い難いです。数度のミスでゲームオーバーになってしまいます。

ライブステージは貴重なコイン獲得源。安定したガチャライフのためにも、Pアイドルを確保しておきましょう。


そして特に狙うべきは餅。

このチュートリアルガチャは無償ガチャのため排出率を確認することはできませんが、どうやら初期P(セブンスサーカスシリーズ/777☆SのNDシリーズ)は獲得可能なようです。

f:id:FQ_t7s:20191218224359p:plain

f:id:FQ_t7s:20191218224604p:plain

未だに最強Pの一角として君臨する『御園尾マナ お正月(通称:餅マナ)』を狙ってみてもよいかもしれません。



推しが決まっているのであれば、推しGを引きましょう。

どんなときでも推しとなら頑張れる。手持ちの推しカード数はゲームモチベに直結します。

 

ただし粘りすぎるのも考えもの。

毎週のイベントは参加賞程度でも新米支配人には豪華なものが入手できます。ログボも新規用に充実したものが設置されています。リセマラに何時間もかけてしまうくらいなら早くゲームを始め、イベントを消化したほうがトータルではリセマラよりお得です。


布教するときは、「リセマラはしたほうがいいけどほどほどにして、可能ならその日のうちにゲームを始める」ことをおすすめしてあげましょう。

 

 

☆☆☆

 

 

いかがでしたか?


古くからいる支配人なら、現在のチュートリアルが少し前とは完全に別モノになっていることがわかるでしょう。


 

シスターズが物語のなかで人間として成長し変わり続けるように、

ナナシスアプリも荒れ狂うスマホゲー戦国時代のなかで日々変わり続けています。

 

リリース6年目に差し掛かる2019年12月。


ここまでの長期運営を実現できた理由は、

変わり続ける「ナナシスらしさ」が開発姿勢にも表れているからかもしれませんね。

 

 

 

(了)